アンサンブル☆ミルキーウェイ


アンサンブル☆ミルキーウェイとはボランティアの演奏活動を主体とした演奏団体です。皆、音楽が好きで、その音楽が皆さんのお役に立てればと思っております。メンバーは趣味が高じて演奏活動をしている者から、ボランティアに興味がある者、音大出身の者まで、さまざまな人々から構成されています。
ミルキーウエイは英語で銀河、天の川を意味します。今まで、「せせらぎ」とか「流れ星」とかその場で名前をつけていましたが、プログを立ち上げるにあたり、アンサンブルミルキーウエイと改名し、統一することにしました。
私たちの演奏を通して、人間の無限の可能性や希望を感じていただけたらこれほど嬉しいことはありません。

2010(H22)7月小学校でコンサート

2010(H22)7月小学校で親子で楽しむコンサートを開催。
7月26日(月)大田区立池雪小学校夏休みわくわくスクールに参加。
7月27日(火)大田区立小池小学校夏休み小池クラブに参加。

「春」では、演奏前に、春に特徴的な場面をいくつか紹介し、クイズ形式で子どもたちに当ててもらいました。

フィギュアスケートの浅田真央さんで有名になった「仮面舞踏会」を取り上げ、コンサートに参加した児童、保護者に鈴、タンバリン、トライアングルを配って、一緒に合奏しました。

弦楽四重奏の個々の楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)について紹介し、弦楽器について説明しました。

ピアノ伴奏で、チェロでメヌエットを演奏し、ヴィオラで白鳥を演奏しました。

モーツアルトとベートーベンの違いについて、子どもたちに質問したところ、ベートーベンの作品番号について語った男の子がいました。

親子で楽しむコンサートプログラム
 1.大きな古時計(石原編曲版)
 2.「四季」より「春」/ヴィヴァルディ(石原編曲版) 
 3.アイネクライネナハトムジーク/モーツアルト
 4.交響曲第5番より「運命」第1楽章/ベートーベン(石原編曲版)
 5.仮面舞踏会/ハチャトリアン(石原編曲版)
 6.メヌエット/ポッケリー二
 7.白鳥/サンーサーンス
 8.スラブ舞曲/ドボルザーク(石原編曲版)
 9.カルメン/ビゼー(石原編曲版)


学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010(H22)年12月4日(土)小学校で年末コンサート | ホーム | 2009(H21)7月小学校でコンサートを開催>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |